有給消化期間、1ヶ月間あったら何をする?意外だけどおすすめな過ごし方9選

就職・転職

こんにちは。てとです。
有給消化期間は、具体的な日数よりも圧倒的に短く感じるもの。
せっかくの有給消化期間なら、有意義に過ごしたいですよね。

今回は、あえて定番なものではなく、「そういうのもあるのか!」という意外なものを中心に、紹介します。
よかったら、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

とにかくたくさん寝る

これが一番最初に来るのはどうなのよ?って思われるかもしれませんが、私はこの機会にしっかり睡眠を取ることを強くおすすめします。

転職する時って、何かしらネガティブな理由があってするものだと思います。

たとえば、何ヶ月も残業続きになるなど、かなりオーバーワークになってしまっていたり、
人間関係で疲弊してしまっていたり。

そういう身体的・精神的な疲れは、この機会にきちんと消化しておくべきです。

有給消化期間中にやりたいことがあるとしても、ちゃんと休んで「十分回復した」と思えるようになってからでも遅くはありません。

自分の通っていた大学へ行ってみる

就職してしまうと、自分いた大学にふらっと遊びに行くことってほとんどなくなりますよね。

でも、時間がある今だからこそ行ってみるのもいいと思います。

・授業を受けた教室
・レポートを書くために立ち寄った図書館
・友人とワイワイした学食
・大学時代に行っていた飯屋

せっかく行くなら、思い出の場所は全部回りましょう。

学食は社会人でも利用できる場所が多いので、昔好きだった学食のメニューを久々に食べてみてもいいかもしません。

懐かしい思い出や感情が蘇ってきていい気分転換になりますよ。

大学だと、誰にアポを取らなくとも気軽に行くことができるのがいいですね。

自分が大学生だった頃も、大学のベンチや学食に普通のサラリーマンや年配の方がきてました。

職務経歴を整理する

転職するとき、きっと履歴書と職務経歴書を書いたと思います。

ただ、その職務経歴は本当に自分のやってきたこと、頑張ってきたこと、つらかったことなど、過不足なく表現できていますか?

転職活動は、色々な事情があり、限られた時間の中で100%理想通りに進められた人は少ないのではと思います。

この機会に、これまでの経歴の棚卸をしてみることをおすすめします。

ちゃんと時系列を追って何があったか細かく書き出してみると、下記のようなものがざくざく出てきたりします。

・転職活動中には気づけなかった経験やアピールポイント
・記憶から抜け落ちていた細々とした仕事
・振り返ってみると実はすごく頑張ったなぁと思える仕事

また、この機会に職務経歴を整理することで、下記のようなメリットがありますよ。

・次の会社の自己紹介で、職務経験を手短に話すことができる
・次の転職で、職務経歴書を書く負担が軽くなる
・頑張った仕事を改めて自覚することで、自信を持って次の会社で働ける

恋愛する

仕事が忙しいと、恋愛への意識がなくなってしまったりしませんか。

でも、この機会だからこそ、恋愛を頑張ってみるのもありだと思います。

・マッチングアプリ
・街コン
・相席屋

今はこのように恋愛のきっかけになるツールが多く、思った以上に手軽に恋愛を始めることができますよ。

せっかくの長い有給でも、同い年の友人たちは仕事で平日の時間は一人になりがち。

この機会をうまく使えば、大学生や平日休みの異性と恋愛できるかもしれませんよ。

やってみたら意外と普通に楽しいものですし、人生経験にもなります。

もし「マッチングアプリをやってみようかな」と考えているなら、「pairs」がおすすめです。

ペアーズのいいところ
・男性の場合、月額固定料金なので安心して利用可能(約4000円程度)
・女性は無料なので安心して利用可能
・サクラがほとんどいない
・男性、女性ともにまともな人が多い

私自身、2年間ほどpairsをやっていましたが、pairs経由で知り合った女性とお付き合いしていたこともあります。

服を新調する

私服でもスーツでも、気がついたらクタクタになってしまっていたりしませんか?
きちんと似合う服を見つけるのには時間がかかるし、労力もかかります。

せっかくの転職の機会、身なりも含めてリフレッシュできたらいいですね。

これまでと違うお店で服を探してみたりするのも、新しい自分を発見できておもしろいかもしれません。

服だけじゃなくて、財布やキーケース、カバンなどを新調するのもありだと思います。

髪を染める

社会人になると、髪を染めるのって難しいと思います。

次の会社までの期間が1週間とかしかなかったら厳しいですが、30日ぐらいあれば染めた髪を十分満喫できます。

なかなか社会人をやっていると難しい、アッシュにしてみたり、メッシュを入れてみるのもありだと思います。

ブログを始める

文章を書くのが好きであれば、おすすめです。
仕事中に得た知識や、好きなことを発信すると、意外と読んでくれる人はいるものです。
このブログも、私が好きなノートパソコンや、仕事で得た知識をシェアするために始めたものですが、書き始めてからちょど1年間が経った今、毎日結構なアクセスがあるブログに成長しました。

ブログといってもWordpress、はてなブログ、livedoorブログなど、色々なブログサービスがあり、比較して検討するのも楽しいですよ。

また、ブログをたくさんの人に読んでもらおうと思ったら、ブログデザインやSEOなど、勉強しなければいけないことは結構あります。
デザインやSEOは、専業のコンサルがいるぐらいに仕事はありますし、ブログをより使いやすくするためにマークアップやプログラミングもやらなければいけなくなる場面もあります。
長く続けることでWeb業界に転身するための「手に職」が身につけられるかもしれません。

新しいガジェットを買ってみる

ガジェット、と聞くとなんぞや?ってなるかもしれませんが、要はデジタル機器です。

スマホを新しいものに変えてみたり、格安SIMに契約を変えてみて毎月の通信量を見直してみるのもいいと思います。
MacBook、Apple Watchなどのウェアブル端末など、気になっていたけど買っていなかった機器の使い方を覚えるのにもいい期間かもしれません。

また、Google Home miniやAmazon Echo dot 3などのAIスピーカーなどは、手頃な値段になってきているので触ってみるのにいい時期だと思います。

昔やっていた趣味をやってみる

学生時代、はまっていたことって色々あったと思います。
楽器の演奏、スポーツ、イラストなど・・・。

昔やっていたことって、今でも意外とできるものです。
ギターの速弾きみたいな、熟練の技みたいなものはちょっと思い出すのに時間がかかるかもしれませんが、意外とちゃんとできるものですよ。

新しい趣味に挑戦してみるのもいいですが、それと同じくらい過去に好きだったことも、やってみると楽しいはずです。
私もふとした瞬間にギターを手に取ってみると、学生時代に戻ったかのように没頭してしまいます。

まとめ

有給消化期間は、自分が満足できればどんな過ごし方をしたっていいんです。
極端な話、ずっと家に引きこもって寝て過ごした、でもいいと思います。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました