週休3日ほしい

社会人になって早5ヶ月。
研修を終えて配属されたのはいいものの、研修時代とは比べものにならないぐらい疲労が貯まる。

まだ新人ということで残業はあまりなく、仕事内容も上司や先輩と比べて易しいものなのかもしれない。
それでも一日7.5時間、ずっと設計書を書いたり、テストをしたりで頭を使い続けている。
平日は仕事中に体力が切れることもないし、月曜から金曜まで走りぬけられるだけのスタミナはあるが、休日になると一気に糸が切れたように疲れが来る。

土曜日は基本寝て過ごし、日曜日は昼過ぎから起きて勉強、というのが生活の基本となっている。

業界柄仕方がないのかもしれないが、休日は勉強だけで終わってしまうことが多い。
Oracle社のJava Programmer認定試験や基本情報技術者試験の対策もしなければならないし、設計書の書き方や読み方など業務に直結することも自主的に学習しなければならない。

せめて土曜日きちんと起きて勉強できれば日曜日は好きなことに時間を充てられるのだが、土曜日にきちんと寝ておかないと、日曜日までボーっとしたまま過ごして無駄にすることになってしまう。

休みが三日あれば、最初の日は寝て体力を回復し、真ん中の日は勉強、最後の日は趣味に費やしたり友人と出かけたり、ということができるのだが、二日だと、寝て勉強して終わってしまう。

今週も特に新しいことはできないまま、月曜日を迎えることになりそうだ。
 
シルバーウィークが待ち遠しい。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました