【GitLab】プロジェクト作成時に「can contain only letters…」エラー

GitLab API経由でプロジェクトを作成しようとしたのだが、エラーが発生していてプロジェクト作成が失敗していた。

そのため、APIからの戻り値をログに出力し、エラーメッセージが来ていないか出力してみたところ、下記のエラーメッセージが返ってきていた。

can contain only letters, digits, emojis, '_', '.', dash, space. It must start with letter, digit, emoji or '_'.
スポンサーリンク
スポンサーリンク

原因

結論から言うと、私の場合は、プロジェクト名に「&」が含まれていることが原因だった。

また、後日、同じエラーが発生したが、このときは「:」が含まれていることが原因だった。

解決方法

「&」 「:」などの半角記号を使用している場合は、それを削除する。

エラーメッセージの意味

ちなみに、上記のメッセージを直訳すると、下記の通り。

「文字、数字、絵文字、アンスコ、ドット、スラッシュ、スペース」のみを含めることができる。
また、「文字、数字、絵文字、アンスコのいずれかから始まらなければならない。

「文字」とは、恐らくマルチバイト文字(平仮名、カタカナ、漢字)のことを指しており、これは特に制限なくプロジェクト名に含めてもよいということである。しかしその一方で、半角記号については使用できるものに制限があるようだ。

エラーメッセージを読んでも、「どの項目が」制限に反しているのかが分からなかったので、その対象が「プロジェクト名」であることに気づくまで時間がかかってしまった。もしかしたら、プロジェクト名以外の項目で発生する可能性のあるエラーかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました