【MySQL】yumリポジトリURLを取得する方法【Linux】

プログラミング

久々にLAMP環境を構築しようとしたら・・・CentOS7からデフォルトのリポジトリ状態ではMySQLがインストールできなくなっているんですね。

そのため、自分でMySQLのリポジトリURLを取得し、リポジトリを追加する必要があります。

ただ、インターネットで調べてみても、現時点でのリポジトリURL情報はあったものの、具体的にどこからそのURLを取得したかの情報が見つからず・・・

調べるのに少し苦労したので、その方法を備忘も兼ねて共有します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

手順

MySQL公式サイトにアクセス

インストール先のOSに応じて、下記のいずれかのURLにアクセスします。

インストール先のOS アクセスするURL
CentOS/RedHat https://dev.mysql.com/downloads/repo/yum/
Ubuntu/Debian https://dev.mysql.com/downloads/repo/apt/

インストール先のバージョンの選択

インストール先のOSのバージョン等を選択します。

リポジトリURLの取得(コピー)

左下にある「No thanks, just start my download.」を右クリックし、リンク先URLをコピーします。
このコピーしたURLがリポジトリURLとなります。

※アカウントの新規登録か、ログインをしてもよいのですが、リポジトリURLの取得およびyum/aptによるMySQLのインストールはアカウントがなくても続行可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました