POKÉMON GO FEST 2019 in Yokohama行ってきました。
このイベントはポケモンGOと連動した企画で、事前に抽選で当たった人はイベント参加権がポケモンGOゲーム内で付与され、イベント会場で珍しいポケモンをゲットできるという類のものでした。
ただ、抽選に落ちてしまった私が行っても楽しめるらしいとの情報を入手したので・・・行ってみることに。
結論から言えば、イベント参加券持ってなくてもかなり楽しめるイベントでしたので、レポートを書きます!
目次
ポケモンGOフェスト2019の概要
イベント正式名称 | POKÉMON GO FEST 2019 in Yokohama |
---|---|
開催期間 | 2019/8/6(火)〜2019/8/12(月) |
開催場所 | ・山下公園 ・赤レンガパーク ・臨港パーク |
参加費用 | 無料 |
ポケモンGOフェストには事前抽選があり、この事前抽選で当選した人は、会場でチェックインをすることでレアポケモンがポケモンGO内で発生します。
ただ、特に当選者しか入れないエリアがあるわけではないようで、落選した人や、事前抽選に応募しなかった人でも、会場に足を運んでイベントを楽しむことは自由です。
みなとみらい線の改札がピカチュウの鳴き声に!
本イベントの会場は、「みなとみらい駅」と「桜木町駅」が最寄りです。
行きはみなとみらい駅、帰りは桜木町駅というルートで回ることに。
そしてみなとみらい駅なのですが・・・なんと一部の改札がポケモン仕様に!
普通は「ピッ」「ピピッ」といった音が鳴る改札。
でもみなとみらい駅の改札は、「ピッカー」「ピカチュウ!」というピカチュウの鳴き声に変わっていました!
みなとみらい駅から行く場合、クイーンズスクエアというショッピング施設を経由して外に出るのですが、クイーンズスクエアもしっかりポケモン仕様でした。
クイーンズスクエアの吹き抜けには、ピカチュウの風船が浮いていました。
余談なのですが、ポケモンGOフェストと同時に、「ピカチュウ大量発生チュウ!」というイベントも同じ横浜で開催されています。
ピカチュウの鳴き声の改札や、クイーンズスクエアの装飾は、厳密にはポケモンGOフェストではなくピカチュウ大量発生チュウのイベント用のものみたいですね。
インスタ映えスポットたくさん!
会場にはかなりたくさんの写真撮影用スポットがありました。
もちろん、写真撮影はイベント参加権を持っていなくてもOKです。
こういったスポットが多いのもあってか、会場にいたお客さんは家族連れ、夫婦やカップル、大学生グループなど、いわゆるポケモンガチ勢ではないライト層の方かなり多かったですね。
今回、私が見つけた撮影スポットをいくつか紹介します。
ポケスポット
ポケモンGOプレイヤーにはおなじみの、ポケスポット。
柵で覆われているのはちょっと残念ですが、このポケスポットは回転しない仕様のようなので、仕方ないかと。
ポケモンGOのゲームの感覚で思いっきり回してみたくなっちゃいますし、そうしたら倒れたり壊れたりして危険そうですもんね。
ぜひ来年は回転する仕様でしっかり作り込んで、柵がなくなることを期待しています!笑
撮影用パネル
台に乗ってポケモンたちと写真を撮影できるパネルも。
このパネルが結構大きくて、5〜10人ぐらいであれば全然問題なく入れそうな感じでした。
載せた写真はホエルコが中心のパネルですが、ラプラス・ジュゴン・ニューラなどの氷ポケモンが中心のパネルや、プテラが中心のパネルもありました。
他には、ウィロー博士や、各チームのリーダーとなるブランシェ・キャンデラ・スパークの等身大(?)パネルがあり、彼らとツーショットも撮ることができました。
マリル・オムナイト・コダックといった水ポケモンと一緒に写真が撮れるオブジェも。
リザードンになれる壁画
みなとみらいから赤レンガパークへ向かう途中にある、World Porterというショッピング施設の壁にリザードンの羽を発見!
こちらは、ピカチュウ大量発生チュウ!のイベントの一環として設置されたもののようです。
マンホールもピカチュウ仕様に
山下公園に向かって歩いていく途中・・・ポケモンGO内でピカチュウの描かれたマンホールのポケスポットを発見!
これ、「ピカチュウ大量発生チュウ!2019」ののイベントの一環として、横浜やみなとみらいのマンホールが一部ポケモン仕様になっていて、そのマンホールがポケモンGOの世界でもそのままポケスポットになっているみたいです。
このマンホール、公式の呼び方は「#ポケふた」みたいですね。
なら、実際のポケふたも探さなければ・・・とウロウロしていたら発見!
見つけたのが夜だったので暗い写真になってしまいましたが、せっかくなのでポッ拳で愛用している相棒のマニューラと一緒に記念撮影。
そのまま桜木町方面に歩いて行ったら、桜木町でもポケふたのポケスポットを発見!
実際のポケふたはどこにあるのかな?と探していたら・・・15人ぐらいの人だかりを発見。
おそらくあそこだな!と思って歩いて行ったら、あたりでした。
こちらも相棒のマニューラと一緒に撮影・・・していたら、サカキが映り込んでいました。
サカキとマニューラでポケふたを占拠しているかのような写真に・・・笑
余談:ポケモンセンター横浜は大行列
横浜のポケモンセンターきた!!
・・・けど、ポケモンセンターの入場待機列ができてて、入場は1時間待ちだって!
みなとみらいのポケモンイベントの影響すごいな〜 pic.twitter.com/Pe3ondNiOU
— アロハいぬ (@tet_ra_blog) August 11, 2019
ポケモンGOフェストのイベント会場は「みなとみらい駅」「桜木町駅」なのですが、ここから電車で数駅の「横浜駅」には「ポケモンセンター横浜」があります。
イベント会場に行く前に立ち寄ってみたのですが・・・なんと入場に規制がかかっており1時間半待ち!
ポケモンGOフェストに関連した限定グッズ販売や、新作(ソード・シールド)の御三家(サルノリ・ヒバニー・メッソン)のサンバイザー配布などをやっていたため、私と同じようにイベント前後で立ち寄ろうと考えていた人がかなり多かったみたいです。
そういえば、剣盾の御三家(ヒバニー・サルノリ・メッソン)のサンバイザーはポケモンセンター横浜(横浜マルイ8F)で配布してましたよ!
これから行かれる方は、記念にぜひ。 pic.twitter.com/k6Wg0drvPx
— アロハいぬ (@tet_ra_blog) August 12, 2019
まとめ
正直、ポケモンGOのイベント参加券を持っていなかったので、レアポケモンゲットはできないのは仕方ないなーと思いつつ向かったのですが、予想以上に楽しかったです。
この記事を書いているうちに、ポケモンGOフェスト単体だけでなく、ピカチュウ大量発生チュウのイベントも含めて楽しかった・・・ということに気づいてしまったのですが、きっと同時開催なのはそういった相乗効果の狙いもあったでしょうから、それはそれでよしとしておきます。
とにかく、街のあらゆるところにポケモン要素が散りばめられていて、散歩しているだけでも楽しかったですし、サトシの赤帽子やピカチュウのTシャツやカバンを持っている人もかなり多くて、街全体にポケモンムードで染まっている感じがお祭り感があってよかったですね。
来年も、ポケモンGOフェスト2020・ピカチュウ大量発生チュウ!2020、ともに開催されることを楽しみにしています!
コメント