【ビサルノ】4年間履いて分かった。ラクチン軽快シューズは本当におすすめの革靴だ【レビュー】

生活

皆さん、革靴履いてますか?

私はこの4年間、毎日革靴を履いていましたよ。
マルイの「ラクチン軽快シューズ」を。

シューズという名前がついた製品ですが、見た目は完全に革靴です。
お見せするのもお恥ずかしいぐらい、ボロボロになるまで毎日履きました。まあ、お見せするんですけどね。

どや!!!
だいぶ履き古した感あるやろ!!!!

ちょっと個人的な話をすると、マルイの革靴を初めて買ったのは社会人1年目の夏〜秋頃でした。
ちょうど人生で初めての賞与が入った頃、せっかくだし、今までよりもいい靴を買ってみようと思って買ったのがきっかけでした。
ラクチン軽快シューズも1万円ちょっとで買えるのでそんなに高いほうではないんですが、なにせ学生の頃に履いていたのはもっと安かったもので・・・(笑)

写真はブラックなのですが、実はダークブラウンも持っていました。
あまりにボロボロになったので捨ててしまい、写真が残っていないのが残念です。

一番最初に買ったのは、ブラックだったのですが、これが本当に履きやすかったので、半年もしないうちにダークブラウンも買ってしまいました。

それから時間は経ち、今はもう社会人5年目。
今ではあの頃よりもお給料も増えたし、もっと高い革靴を買おうと思えば買えるようになりました。
でも、他のメーカーの革靴やスニーカーを試着しても、「これならマルイの革靴でいいな。」ってなってしまうぐらい、マルイのラクチン軽快シューズは履きやすいんです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ラクチン軽快シューズとは

マルイの展開するメンズブランド、「ビサルノ」から販売されている革靴です。
4年も前に発売しているのに、今でも販売され続けているので、きっと根強いファンが多い革靴なんだと思います。

2019年4月現在では、下記のようなラインナップになっています。

サイズ:22.5〜30.0
カラー:ブラック、ブラウン、ダークブラウン
つま先デザイン:プレーントゥ、ラウンドトゥ、スクエアトゥ

カラーの種類はそこそこ、つま先デザインの種類はむしろ少ない方ですが、サイズ展開はかなり幅広く、足のサイズが原因で買えないという人はほぼいないんじゃないでしょうか。

価格帯は1〜1.7万ぐらいと、激安ではないもののそんなに高くもないといういいラインです。
私が買ったのは、当時のラインナップの中では一番高い13,800円の本皮のモデルですが、人工皮革のものはもう少し安いですよ。

雨の日も気にせず履きたければ、本皮より人工皮革のほうがいいかもしれないですね。

とにかく軽い

ラクチン軽快シューズは、とにかく軽いです。
そもそものイメージとして、革靴=重い、というイメージの方は多いんじゃないでしょうか?

これをを買う前は、革靴は就活や出社でスーツを着る日は仕方なく履くけど、それ以外の日は重いから絶対に履きたくないって思っていました。
でも今は逆に、休日に私服で出かけるときも履いてしまうようになりました。それぐらい軽いです。

私の持っているラクチン軽快シューズは、最初期のモデルなのですが、それでも347グラム。
定期的にモデルは新しくなっているようなので、今のものはもっと軽いのかもしれません。

ボロボロのインソールが見えてしまってお恥ずかしい限りではありますが・・・(笑)
愛用しすぎて、こんな内側がボロボロになってもまだ履いています。

これが軽いかどいうかという点で言うと、最近買ったふたつのスニーカーとの比較を見ていただければわかるんじゃないかと思います。

ラクチン軽快シューズは345グラム、最近買ったスニーカーたちは380グラム、362グラム。
スニーカーと同じぐらいの軽さというだけでもすごいのに、スニーカーよりも軽い・・・!!

足によく馴染む

この盛り上がっている部分、なんだと思いますか?
ここにはスポンジが入っているんです。
なぜスポンジが入っているのか知っているというと、履きすぎて破けた部分からスポンジが出てきたからです(笑)

これのおかげもあって、くるぶし周りが全然痛くないんですよ。

あと、このスポンジだけじゃなくて、皮自体も履いているうちに、かなり柔らかくなります。
柔らかくなっても型崩れとかは全くしないんですが、とにかく足に寄り添うような優しい感じがどんどん増していって、いつの間にか「自分の足専用の靴」と感じられるぐらいになっていきます。

蒸れない

この写真の丸で囲んだ部分は、通気口になっています。
通気口です。ここから足の湿度が逃げていくみたいです。
「え?湿度が逃げていくってことは、雨降ったら、逆にここから水入ってきちゃうんじゃないの?」って思いましたか?
私も思いました。でも店員さんに聞いてみたらそんなことはないとのことで、実際に4年間履いててもここから浸水することはありませんでした。

通気口以外にも、靴の内部にメッシュが張り巡らされていたり、付属のインソールもよく汗を吸うタイプだったりと、蒸れないための工夫がたくさんされています。

おかげでこの革靴を履いてる日は足が蒸れなくなったし、蒸れて足が臭うこともなくなりました(笑)
仕事終わりの飲み会で、座敷の席に通さることが怖くなくなりました。

惜しいところ

デザインの選択肢はもっとほしい

これは仕方ないかなー・・・と思いつつも、個人的には惜しい点です。
決して選択肢が少ないとは思わないんですが、何足も持っておきたい定番品なので、もっと色々なデザインがあれば嬉しいなと。

一時期は結構色々なデザインがあったのですが、どこかのタイミングで展開モデルを絞ったようです。
というのも私が買って愛用している「Uチップ」のモデルが、いつの間にかラインナップから消えてしまっているからです。

厳密に言うとビサルノというブランドの商品としてはUチップの革靴もあるのですが、私が気に入っている「軽量かつ通気口あり」のラクチン軽快シューズのモデルとしては、Uチップのモデルを見かけなくなってしまいました。
完全に同じものは買えないと思うと今持っているモデルを手放せなくなってしまいます。

まとめ

そんな感じで、4年間履いてきたマルイのラクチン軽快シューズ、とてもおすすめですよ。
履きやすさという点でこれを超える革靴は(少なくとも私の中では)ないので、きっと次もラクチン軽快シューズを買うでしょう。

みなさんもぜひ、お近くのマルイで試しに履いてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
tetraをフォローする
ガジェット探訪記

コメント

タイトルとURLをコピーしました