集中力アップ!プログラマーの私が仕事中に食べているおやつ4選【受験勉強にも】

生活

疲れた!眠い!

でも、もうちょっと頑張んなきゃ・・・。そんな時ありますよね。

私はプログラマーの仕事をしているのですが、この仕事はとにもかくにも頭脳労働です。
集中力が落ちると、一気に仕事の効率が落ちてしまうので、集中力の維持のために食事やおやつにも気を使っています。

そこで、今回は私が集中力アップのために仕事中に食べている、おすすめのおやつを、4個紹介します!

仕事だけじゃなく、受験勉強や資格の勉強の合間にもおすすめですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

森永製菓 大粒ラムネ

このラムネは、パッケージにも書いてある、「ぶどう糖90%配合」が売りのひとつ。

ぶどう糖は、脳が唯一、直接エネルギーにできる成分と言われています。
そんなぶどう糖が90%も含まれているなんて、もう集中力が必要な仕事中のおやつとしては、最適すぎると思いませんか?
私が知る限り、森永製菓のラムネは最もぶどう糖の配合率が高いお菓子です。

確かに、「疲れたー!もう頭がクラクラするー・・・」って時にこのラムネをモサモサ食べると、すごく染み渡る感じがするんですよね。

とはいえ、ぶどう糖90%と謳うだけあって、糖分の塊であることは事実。
食べ過ぎると、血糖値が一気に上がって眠気がきます。

しかし、このラムネはチャック付きです。
一度に全部食べきる必要がないので、食べ過ぎには気を配りやすいですね。

普通においしいので、ダメだとわかっていてもつい食べ過ぎてしまうのが欠点です(笑)

グリコ LIBERA<ミルク>

チョコレートも、勉強や仕事の疲れを取るおやつの定番。
これまで色々なチョコレートを食べてきましたが、個人的にはチョコレートの中ではこれが最もいいなと思いました。

このリベラは、チョコレート初の機能性表示食品のようで、脂肪や糖の吸収を抑える効果がある、食物繊維「難消化性デキストリン」というものが含まれています。
そのおかげかわかりませんが、食べたあとの眠気が他のチョコレートよりも少ない気がするんですよ。

きっと、糖の吸収を抑えているおかげで、血糖値の上昇が普通のチョコレートに比べて緩やかになるからじゃないかな、と思っています。

甘くておいしいチョコレートは脳の疲れに効く気がするのですが、血糖値が一気に上がるせいか、食べた直後にちょっと眠くなるんですよね・・・。

でもこのチョコレートなら、食べた後もあまり眠くならないので、おすすめです。

ラムネと同様、チャックが付いているので、一度に食べきる必要がありません。

グリコ LIBERA アイサポート<ミルク>

こちらは、2019年3月26日に発売した、さきほどのLIBERAシリーズの新商品のひとつです。
こちらも機能性表示食品のようで、こちらは先ほどの脂肪や糖の吸収を抑える「難消化性デキストリン」は入っていない代わりに、目の疲労を軽減する効果がある、天然色素「アスタキサンチン」が加えられているみたいです。

仕事中よく食べていますが、まだ発売してから1ヶ月というのもあり、効果のほどはわかりません。
ただ、勉強やオフィスワークで目に負担がかかる方には、おやつをこれに置き換えてみてもいいんじゃないでしょうか?

目の疲れも、集中力を奪っていきますからね。

モンデリーズ・ジャパン クロレッツ

脳みそが疲れた時というよりも、眠くて集中力が続かない時がこのガムの本領発揮です。

眠い時顎を動かし続けると、自然と目が覚めるんですよね。

ラムネ・リベラはどちらも口の中ですぐ溶けてしまうのですが、ガムならずっと噛んでいられます。
しかもクロレッツはかなり長い間、口の中で味が続くんですよ。

30分ぐらいは全然味が続くので、口に放り込んで、だらだら噛み続けながら仕事をしていたら、いつの間にか時間と仕事の進捗が結構進んでいた・・・みたいなこともしばしばあります。

眠くて集中できないときは仮眠を取るのが一番なのですが、そうもいかないときこそ、このガムの出番。
ちょっとの眠気なら、クロレッツで乗り切れます。

ボトル型とスティック型がありますが、ボトル型がおすすめです。
開けてすぐ食べられますし、会社のデスクに置いておきやすいですからね。

まとめ

疲れたらおやつでしっかりエネルギー補給して、集中力アップしていきましょう!

とはいえ、過度な無理は禁物。
ご飯もちゃんと食べて、睡眠もちゃんと取って、自然に集中力が続くのが理想です。
まあ、それができたら苦労しないんですけどね・・・。

それでは!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
tetraをフォローする
ガジェット探訪記

コメント

タイトルとURLをコピーしました