人生短すぎ。ぼーっと生きてると何もしない間に終わっちまいそうだよ

生き方

社会人5年目、27歳になった。

そして、歳を追うごとに、1年間がどんどん短く感じるようになった。

特に今年はやばい。

あっという間に8月。いくらなんでも早すぎる。

こんなペースで1年過ぎてたら、定年なんてあっという間、気がついたら社会人終わってそうな気がしている。

どうしたらいいんだよ。

二十歳の頃は、一生はまだまだ長いと思ってた。
どうやってこの退屈な人生を、寿命が終わるその日まで生きていくか考えてた。

でも、今は違う。

毎日があまりに早すぎる。

休日は1年間に52回しかないんだ。

海外をのんびり旅行できるような長い休みは、年に3回ぐらいしかないんだ。

こんなペースで毎週の休日を、毎年の長期休暇を消費していたら、本当にあっという間だろ。

とにかく、1日1日が過ぎるのが早すぎて、残りの人生で見れる世界には限界があることを強く実感して、急にいろんなことに興味が湧くようになった。

その中でも、強く興味を持ったもののひとつが、海外旅行。

25歳を超えても全く興味を持たなかったから、もう一生興味を持つことはないだろうと思っていたのに。

ヨーロッパやニューヨークの街並みも、息を飲むほどの美しさと言われるオーロラも、本場のイタリアンや中華料理も、僕は、テレビや写真でしか見たことがない。

つい最近までは、それでいいと思っていた。

そんなものをテレビで、パソコンで、スマホひとつで見れるなんていい時代だ、ぐらいにしか思っていなかった。

でも、今は違う。

全部、自分の目で見たい。

自分の全身でその景色を、空間を感じたい。

強く心を突き動かされるような、自分の存在価値を問われるような圧倒的な体験をしたい。

そんなことを強く思うようになった。

今年のシルバーウィークは、11連休を取って、海外に行くことにした。

会社には有休を使うことをすでに告げ、旅行のプランを毎日練っている。

生きている間に、どれだけ自分の知らない世界を見れるだろうか。

感動でも、喜びでも、絶望や悲しみでも、どれだけ心を揺さぶられる体験ができるだろうか。

残された人生、どれだけ満足したと思える生き方ができるだろうか。

最近はそんなことを考えている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました