ドン・キホーテで靴を買ってみた

生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク

餅は餅屋。靴は靴屋。

そう思っていた私は、物心ついた時から靴は必ず靴屋で買っていた。

私がいつも靴を買っていたお店はあそこです。
大型ショッピングもモールに行けば必ずといっていいほどよく見かけるお店。
主要な駅降りて靴屋探すと大体あるお店。

そう。ABCマートです。
ABCマートって学生にとって価格帯が素晴らしく丁度いい。
安すぎないし、高すぎない。
大学生は生意気なもので、安すぎるものはよく知らなくてもとりあえず微妙だと決めつけて、そこそこ高い(バイトをちょっと頑張れば届く程度)ものは良く知らなくてもいいものだと思う生き物です。

そういうわけで大学生には手が届きやすく定番ゆえ、おしゃれ上級者さんにはdisられやすいABCマートですが、私は好きですよ。
大学生にとってこのバイトをちょっと頑張れば届く程度という価格について、ABCマートは見事だと思う。
大学生の物欲をくすぐるのに素晴らしく絶妙な価格設定だと思います。

田舎者だった私は靴屋はABCマートしか知らなかった。下手したら10年間ぐらいずっとABCマートで靴を買っている。

とにかく私の中では、靴は当然靴屋で買うもの。そして靴屋=ABCマート。という認識しかなかった。

友人は言う、靴は服屋だと。

しかし、少し前に友人と靴について語る機会があり、友人は靴は服屋で買っているのだという。
しかもその友人の靴は結構おしゃれだった。
なるほど。靴屋以外でもいい靴はあるんだな、と私の中で靴を買う際に新しい選択肢が生まれた瞬間だった。

話は変わって、最近とにかく金欠。4月からの社会人生活に向けた準備や資格試験の勉強のためバイトもほとんど出来ておらず、貯金残高は減る一方。
でも靴の底がいい加減擦れてきて、こりゃ買い変えないと恥ずかしいよなあ。
しかしお金が…。

と、ここ最近思っていた。そして、先日。たまたまドン・キホーテに寄ったのだが、店の奥の方に靴コーナーらしきものがあるではないか。
ドンキといえば安い。とにかく安いイメージがあるのは私だけじゃないはず。
なので靴もきっとものすごく安いに違いない。
というかドンキが靴を扱っていることを初めて知ったぞ。

靴屋以外で買ったという友人の靴がよかったのだから、ドンキの靴だっていいものがあるかもしれない。
そう期待を弾ませ、いざドンキの靴コーナーへ。

見てみると、ドンキの靴売り場は価格帯も2000~5000円辺りがボリュームゾーンという感じだった。
こりゃお財布に優しいね。さすがドンキ。
そして意外とデザインなども悪くない。ということで衝動?買い。

外箱は靴屋で売ってるものとそう変わらない。
「HERROS」と書いて、ハーロスと読むらしい。

買ったのはこれ!
私は茶色の靴が好きなので、今回も茶色のこの靴を選択。
そして個人的にはかかとの部分がチェック柄になっているのがお気に入りのポイント。革の質感というか光り方が割と安っぽい気がしないでもないが、そんなケチをつけてられるお財布の状況でもないので目を瞑ることにしよう。
何より、これで2,500円ですよ。2,500円。調べてみると、これと同じ靴がAmazonで買えるようだ。Amazonといえば購入者がレビューを自由に書くことができるのだが…あれ?

水溜りも出来ない程度の雨でも内部が湿りだします。

購入して3ヶ月程で表面に亀裂が出来ました。

散々な叩かれ様…?

まあ2000円代の靴ならそんなものだろう、と私は思う。しっかりした靴が欲しいならしっかりした価格設定の靴を買うべし。
2万円出してこのレビュー通りなら怒っても致し方ないが(←)まあとにかくデザインが気に入って買ったので、壊れるまで愛用しようと思います。
いい意味でレビューを裏切ってくれることを期待して。

2019/1/26追記:後日談

上記レビューで「3ヶ月程度で表面に亀裂が出来ました」とありましたが、3ヶ月目ぐらいから表面の皮が剥がれ始めました・・・。
なんだかんだ履き続けていたのですが、結局半年も経つ頃には見るも絶えない姿になって捨ててしまいました。

デザインはよかったので、残念でした。
とはいえ、この記事を買いたのは4年も前のことなので、今の靴は品質が変わっているかもしれませんね。
そのうちまた買ってみようと思います。

社会人になった今は、マルイの「ラクチン軽快スニーカー」を愛用しています。
こちらもレビューしてますので、よかったら読んでみてください!

【ビサルノ】4年間履いて分かった。ラクチン軽快シューズは本当におすすめの革靴だ【レビュー】
皆さん、革靴履いてますか? 私はこの4年間、毎日革靴を履いていましたよ。 マルイの「ラクチン軽快シューズ」を。 シューズという名前がついた製品ですが、見た目は完全に革靴です。 お見せするのもお恥ずかしいぐらい、ボロボロになる...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
tetraをフォローする
ガジェット探訪記

コメント

タイトルとURLをコピーしました