こんにちは、てとです。
友人がMacBook Pro 13インチを買ったというので、MacBook Proに貼るアンチグレアフィルムを一緒に買ってきました!
今回は、私もMacBook Proにはアンチグレアフィルムを貼っているのですが、私のやつよりも友人が買ったアンチグレアフィルムのほうが圧倒的によかったので紹介します!!という内容の記事です。
友人のMacBook Proを貸してもらい、レビューをさせていただくお許しをいただきました。
(先週買ったばっかりとのことなので、傷つけないように丁寧に扱いました・・・)
目次
今回紹介するもの
パワーサポートというブランドのアンチグレアフィルムです。
「late 2016」と書いてありますが、2017年以降もディスプレイサイズは変わっていないので使えるはずです(友人のMacBook Proは2017年モデルです)
比較対象として私のMacBook Proに貼ってあるフィルムの写真も何枚か載せていきますが、こちらは、当時何を買ったか覚えていないので具体的なメーカー名や型番は書けないです。
ビックカメラのポイントカード履歴から買ったものが追えれば、わかった時点で追記しようと思います。
まずは画像で比較
百聞は一見にしかず、ということで。
まずは次の2つの画像をご覧ください。
私のMacbook Pro(2018年モデル・Touch Barあり)
貼ってあるフィルム:不明
友人のMacBook Pro(2017年モデル・Touch Bar なし)
貼ってあるフィルム:パワーサポート
どうでしょう?違いわかりますか?
パワーサポートのほうが「映り込むモノの輪郭がわかりにくい」「比較的白っぽくはならない」のはいい点だなと思う一方で、「映り込む光の反射が強く見える」のは気になる点かなと思います。
この点について、以下に書いていきます。
パワーサポートのフィルムのいいところ
映り込むモノの輪郭がわかりにくい
私のMacBook Proのフィルムだと、証明の輪郭が結構はっきりわかります。
写真だとまあまあぼやけてますが、実際に見るともっと何が映っているかわかるんですよ。
確かに何も貼らないよりは映り込み少ないんですが、特に照明などの明るいものは形がちゃんとわかってしまいます。
一方で、パワーサポートのアンチグレアフィルムだと、かなりぼやけるので、何が映っているか全然わかりません。
私にとってアンチグレアのフィルムを選ぶ目的って、何かが映り込むことによって集中力が阻害されるのを防ぐことにあります。
同じ目的でフィルムを選ぶなら、パワーサポートが最もよいんじゃないかと思います。
あまり白くならない
アンチグレアフィルムって、どれを買っても多かれ少なかれ全体的に白っぽいディスプレイになるんですよね。
曇りがかったという感じでしょうか。
コントラストが淡くなると言うか、真っ黒な画面でもちょっと白っぽい黒になるんです。
映り込みと指紋を抑えるためにざらざらした加工をしているので、仕方ないとは思います。
ただ、上記の2枚の画像だと、どちらも左側に私の影が写り込んでいるのですが、パワーサポートのフィルムのほうが影が黒く見えませんか?
私のMacBook Proだと、結構白いんですよね・・・。
最初買って貼った時も、「え、白すぎない?せっかくのRetinaディスプレイのコントラストの高さが勿体無い」って思ってしまったのですが、使っていくうちに慣れて、こんなもんかな、と思うようになりました。
ただ、友人のMacbook Proに貼られたパワーサポートのフィルムを見て、「改めて私のMacBook Proのフィルム、白いなぁ・・・」と感じてしまいました。
正直、ディスプレイが白っぽくなるのは、デザインとかで厳密なカラーやコントラストが必要な人以外にとってはあまり実用性に差は出ないと思うのですが(そもそも厳密な色が必要な人はアンチグレアフィルム貼らないのかもですが)、やっぱり白っぽくないほうが満足感高いです。
パワーサポートのフィルムの惜しいところ
正直、ないです。
悲しいですが私のMacBook Proに貼られているフィルムより劣っている点がありません・・・。
と思っていたのですが、ひとつだけあるかもと思いました。
光の映り込みは少し多いかもしれない
次の二つの画像を見比べてください。
私のMacbook Pro(メーカー名不明)
友人のMacBook Pro(パワーサポート)
これはフィルムを貼った後の色味にどのぐらい差があるか確認するために撮った写真なのですが、パワーサポートのほうが画面右上に映り込んでいる照明がより明るく(白く)見えませんか?
私のMacBook Proのほうが映り込んでいる照明の輪郭ははっきりと分かるものの、反射する光のほうは少なく見えます。
ただ、これは写真だとかなり差があるように見えますが、実際に見るとそこまで差があるようには見えないです。
実際この映り込みがどの程度使用感に差があるかは、もうしばらく使用してみないとわからないと思うので、ある程度時間が経ったら友人に感想を聞いてみようと思います。
まとめ
パソコン用のフィルムってスマホ用のフィルムに比べると比較的割高です。
スマホのフィルムも最近は数千円する高いものが多いですが、高いものは大体高耐久ガラス素材だったりと、パソコン用のフィルムに比べてかなり品質が高いです。
後悔しないようによく比較して、気に入ったものを買えるといいですね。
MacBook Pro用のアンチグレアフィルムに悩んでいるなら、私はパワーサポートのものをおすすめします!
それでは、よいMacライフを。
コメント