MacBook Proの音楽をAirPodsで聴いていると片耳しか聞こえなくなる

AirPods、めちゃくちゃ便利ですね。
iPhoneだけでなく、Macとのペアリングも非常にスムーズです。

ただ、最近困っていることがります。

それが、MacBook ProでiTunesの音楽をAirPodsで聴いている場合、音量を変更したり、他の仮想デスクトップで操作しているときに左耳からしか聞こえなくなる現象が発生してしまうことです・・・。

同じ症状に合ってしまった方がいるかもしれないので、備忘として原因と直し方を残しておきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

原因

イヤホンの左右どちらから音を多く出すかというバランス設定があるのですが、その設定が何らかのタイミングで勝手に左寄りになってしまうバグがあるみたいです。
最初は、片方だけペアリング解除されてしまったのかと思いましたが、きちんと両耳ペアリングはされていました。

自分で左寄りにしたんじゃないかと言われそうですが・・・何回も発生しているので、OSのバグな気がします。

直し方

・「システム環境設定」を開き、「出力」を開く。

・「選択した装置の設定」の下に「バランス」というバーがあり、ここが左側に寄っているので、真ん中に移動する。

まとめ

前はこういうことは起こらなかった気がするので、もしかしたら最新OSの場合だけ発生するのかもしれません。
それでは。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ガジェット
tetraをフォローする
ガジェット探訪記

コメント

  1. 匿名 より:

    まじで助かりましたありがとうございます

タイトルとURLをコピーしました