【U2720Q】DELLの新型27インチ4Kディスプレイは2020年に発売確定か!?

最近4Kディスプレイがほしすぎて、暇があればディスプレイの情報を探しています。

その中で・・・見つけてしまったのですよ。

DELLの27インチ4Kディスプレイの新型モデルが、今年〜来年に発売がほぼ確定か・・・!?と思う情報を。

というのも、TÜV Rheinland社のフリッカーフリー認証プロダクトリストに、「U2720Q」という、まだこの世界に存在しない型番のモデルが確認できるんです。

ID No. 0000051369: DELL Inc. – Certipedia

「U2720Q」への認証発行日は2019年9月25日のよう。

この情報は他のブログやメディアでも探してみたのですが、ひとつも見つけることができなかったので、このブログが世界最速なんじゃないでしょうか。(ドヤ顔)

【2019/11/9追記】
ハイエンドモデルとなる「UP2720Q」が、一足先にDELLの海外公式から発表されましたね!!
海外記事を日本語訳しつつ情報をまとめましたので、こちらもどうぞ。
【UP2720Q】DELLからクリエイター向け4Kディスプレイが発表!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

TÜV Rheinland社の認証は「フリッカーフリー」「ブルーライト低減」を取得

記事冒頭で書いた通り、「U2720Q」を発見したのはフリッカーフリー認証のページを確認している時だったのですが、「ブルーライト低減」の認証のほうにも「U2720Q」の記載を見つけることができました。

それぞれの認証情報は、下記のページから確認することができます。

フリッカーフリー:ID No. 0000051369: DELL Inc. – Certipedia
ブルーライトカット:ID No. 0000051370: DELL Inc. – Certipedia

これらは現行の4K27インチモデルとなる「U2718Q」でも認証済みなので、新機能の搭載というわけではなく、現行仕様の踏襲と考えるのが妥当ですね。

VESA Display HDRも取得済み

VESA Display HDRの認証もすでに発行されているようで、下記のページから「U2720Q」の名前を確認することができます。

Certified Products – Vesa Certified DisplayHDR™

ただし、取得しているHDRは「VESA DisplayHDR 400」。

HDR 400であれば現行の「U2718Q」でも認証済みなので、こちらも現行仕様の踏襲と考えるのが妥当です。

「U2720Q」のスペック予想

個人的な予想としては、現行の最新である「U2718Q」のマイナーチェンジに留まる後継機であり、特段目新しいものはないんじゃないかな・・・と思っています。

というのも、上記で書いた通り、現行で取得している認証から確定している情報は「フリッカーフリー搭載」「ブルーライト低減」「HDR 400対応」の3点ですが、これらは現行最新のU2718Qでも全て搭載済みなんですよね。

そう考えると、ほぼこのまま変わらないんじゃなかな・・・と思います。

「USB Type-C接続」「KVM機能」の搭載はあり得るかも

もし新たに搭載される機能があるとしたら、「USB Type-C接続」「KVM機能」のふたつだったらあり得るかな、と思います。

「USB Type-C接続」は、「U2718Q」には搭載されていないのですが、より後に発売した「U3219Q」や「P2419HC」では搭載されています。

USB Type-CはMacBook Proに唯一搭載された端子として話題となった過去がありつつも、現時点ではほとんどのメーカーのパソコンで採用が進んでいる端子です。

そしてついに、DELLのフラッグシップ・ラップトップとなる「XPS」シリーズでさえもUSB Type-C端子オンリーになったのですから、そのDELLが展開するディスプレイもUSB Type-C接続を採用する方針で来ることは全然あり得る話です。

「KVM機能」も、すでに「U3219Q」には搭載されています。

同じUシリーズ4Kモデルということで、「U2720Q」へ搭載される可能性はあるかなと思います。

スペック予想表

ということで、スペック予想表です。
赤字で書かれた部分以外は「U2718Q」そのままです。

あくまで個人の予想です!
画面サイズ 27インチ
画面解像度 3840×2160(4K)@60Hz
画面パネル(垂直視野角) IPS (178°)
応答速度 標準:8ms / 高速:5ms
HDR 対応(VESA DisplayHDR 400認証あり)
フリッカーフリー 搭載(TÜV Rheinland社の認証あり)
ブルーライトカット 搭載(TÜV Rheinland社の認証あり)
接続端子 DisplayPort
HDMI
USB Type-C
内蔵スピーカー なし
音声出力 ライン出力あり
KVM機能 搭載

接続端子の変更はあるかもしれないですね。

現行、4K32インチの最新「U3219Q」ではUSB Type-C接続に対応していますので、これが27インチ版でも搭載される可能性は全然あるかと思います。

赤字の部分以外もし今「U2718Q」の購入を検討しているなら、無理して新型を待つ必要はないんじゃないかな、と思います。

まとめ

ということで、「U2720Q」の最新情報をお届けしました。

まだ公式からの発表は何もありませんので「ほぼ」確定情報としか言えませんが、発表されるのがとにかく楽しみですね。

とはいえ、現行の「U2718Q」とあまり変わらなそうなので、「U2718Q」を買ってしまおうかかなり悩んでいます。

DELLさん、試用機を貸していただければ最速でレビューしますよ!!!

ダメ元ですがもしレビュー依頼いただけたらめちゃくちゃ嬉しいのでお待ちしております。

では!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ガジェット
tetraをフォローする
ガジェット探訪記

コメント

タイトルとURLをコピーしました